プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年07月25日

朔ちゃん、グイグイと飲みました!

午前7時に、地元の氏神、天神社に集合して、神社清掃。

3つの自治会から、12名が参加して行った。

除草剤を2回ほど、世話人さんが撒いていたので、雑草は無く、殆どがクスノキの落葉であった。

その後、フジグランへ行き、本日お昼前に挨拶に、お伺いする時に必要な手土産を3個ほど購入。

これを持って、環境部長の大谷さんと一緒に隣町 土器町の水利用関係者宅へ、ご挨拶に伺った。

今月29日に、古子川で大規模な環境活動を展開しますが、これに伴い、下流に設置されている水門を開いてもらうことが必要です。

昔から、讃岐の国では、「水」に関しては、キチンとしたルールがあります。

要するに、それなりの、ご挨拶(仁義)があって、「事が進む」という文化が残っております。

さて、午後からは、自宅で2時間ほど、体を休めておりましたが、午後4時に自宅を出て、土器川沿いにあります「地神社」の夏祭りに出席。

炎天下に行われる神楽祭。

丁度2時間の行事。

宮司さん他、神官の皆さん、大変でしたが、私どもも、キツイ2時間でした。

帰宅してから自治会館へ。

7月自治会の定例会へ。

5つほどの案件がありましたが、○○特急ではありませんが、約25分で終了。

直ちに、私と副会長は退席して、フジグラン丸亀内にあります、お好み焼き店へ。

防災のメンバー12名にて、暑気払い。

午後9時30分まで、生ビール・日本酒等、グイグイと飲みました。

お陰様にて、日記も遅れるほど、パタンキューでした。










                          岩崎 正朔





(編集後記)

そうですね。

25日の日記が到着したのが、7月27日(火)の午前8時20分。

私が入力しているのが、7月28日(水)午前9時15分です。

3日♪遅れの~♪便りを、乗せて~♪

何処かで聞いたことのあるフレーズ、そのままです!



Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、グイグイと飲みました!
    コメント(0)