プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年05月31日

朔ちゃん、振り返り

私も、あと1ヵ月で45年にわたったサラリーマン生活が終えることになる。

振り返ってみると、あっという間の出来事のように思える。

最初の10年間は、工場とか電柱に昇ったり、現場仕事。直接、お客様に接して良い勉強になったと思います。映画館を借り切ってボランティア活動をしたのも、この期間であります。知らない人から多くの手紙をいただいたことを覚えています。それも、全て女性だったと思います。

当時、全電通の室戸分会書記長として、全国へ動員で走り回ったことも・・・・。

また、局長さんの命により、お見合いをさせられ、当時の寮母さん「中谷未美」さんに親代わりとして一緒に行ったこともありました。

この寮母さん、ダンナ様を海難事故で亡くして、子どもさん4人を抱えて頑張っておりました。小柄でしたが、ガッツのある方で、お弁当に鰹のタタキをよく使っていましたが、ニンニクが効きすぎて職場の人から臭いと、よく言われました。65歳で退職。私も松山で勤務中、当時の室戸の報話局長さんが、よく知った方で、表彰をしてほしいと電話。すると局長さんが、あい分かった、その代わり室戸まで出て来いと・・・・・・。当時室戸局出身で、全国で頑張っている人より、金一封を集め、出始めのカラーテレビを贈った。室戸のホテルで100人近く人を集め、寮母さん 中谷未美さんの労を労ったのも、つい最近のように思える。10年ほど前には、お電話で元気な声を聞かしていただいたが、現在は音信不通となっている。

お元気でしたら、95歳ぐらいだと思っている。

現場廻りして、その土地の多くの人々に出会いがあって、今日の岩崎正朔があるものと確信しています。



                                 岩崎 正朔






Posted by 朔ちゃん at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、振り返り
    コメント(0)