プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2011年06月10日

朔ちゃん、愛着をもって住めるまちづくり!

6月11日が、震災3ヵ月を迎えることもあって、サンケイ新聞高松支局から取材の申し入れがあって、午前10時過ぎから約1時間、取材に応じた。

記者のNさんも、東北地方に所縁があって、津波に襲われた高校・中学校は、スポーツ大会で、随分お世話になっており、人事ではないと言っておりました。

Nさんの持論として、「行政」と「自主ぼう」のすみ分けと協働作業ができないと大災害に対応できないのでないか・・・・

私も同感だと伝えながら、しっかりと、これからの防災対策について述べさせてもらった。

午後からe-とぴあの水田君と一緒に、映像編集室に篭って、東北支援活動のビデオ編集にあたった。

午後3時からは、今月19日に依頼されている講演会。

「愛着を持って住めるまちづくり」というテーマに基づいての資料作り。

約2時間にて、A4版4枚書き上げた。

夕方6時からは、隣接するコミュニティ会長2人と共に「まちづくり交流会」(仮称)に出席。

ビールを飲みながら、これからのまちづくりについて議論を行った。













               岩崎 正朔






(編集後記)

お疲れ様でした。

「愛着をもって住めるまちづくり」のフレーズ、良いですね。

城之崎町長が良く言っているのは、

「行きたい町が、住みたい町」です。

観光地らしいフレーズです。

高松に来て、良いなって思ったフレーズもあります。

「ここで生まれ育って、おばあちゃんになる町」だったかな・・・・

ちょっと違うかも知れませんが、こんな感じです。

某銀行さんのポスターのフレーズです。

良い言葉だと思います。





Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、愛着をもって住めるまちづくり!
    コメント(0)