プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年08月18日

朔ちゃん、飲みすぎだぞっ・・・・

8月17日(日)朝一番に姉から電話があり、今日久しぶりに兄弟姉妹揃って食事をしながら談笑の時間をと誘われましたが、20日と27日に予定している防災訓練の下準備もあって、お断りした。

めったに揃うことがないのでと何度も姉が言ってきましたが、残念ながら、お昼間の4~5時間、今は、とれる時間がありません。

今日のお昼は、フジグラン丸亀店防災訓練への動員について、近隣自治会長さん4人に対してお願いに廻ってきました。

5~10分で了解したという自治会長と約30~40分かかって了解を取り付ける自治会長と千差万別ですが、何とか60~70人の動員が確保できました。

このような仕事は、他の防災部会員に、お願いしても前に進みませんので、結局は責任者である私の職務となります。

その後2時間ほどかけて、丸亀市内3カ所のホームセンタを廻って、1カ月ぐらい前から念がけておりました資機材の購入。

同じ品物(メーカも同じ)でも、3割ぐらい価格差があり、例えば、4升炊きの羽釜はA店にて、その下部となる鉄製のコンロ(直径42cm)は、B店といった具合に、うまく安い単品を揃えると60%ぐらいの値段で購入できます。

常にホームセンタ近くに所用があれば、必ずホームセンタに立ち寄って防災資機材のウォッチングと記録をとっておくことが、いざ購入のときに役に立ちます。

夜は、予てより、お約束していました皆さんとともに食事会に臨みました。

皆さんとは、防災と香川マルチメディアビジネスフォーラムで大変お世話になったり、ご指導いただいた方ばかりですが、大変楽しく愉快な時間を過ごすことができました。

4時間みっちりお酒を飲ませていただきました。

大塚先生にバレると、バカタレが、腰と背中の治療中に飲みすぎだっ!

もう面倒みんぞと・・・・言われそうです。

まあ、よくなってきている証です。




                      岩崎 正朔





(編集後記)

兄弟姉妹揃っての食事会、残念でしたね。

僕も半年振りの帰松で、一族が揃いました。

だんだんとメンバーが少なくなっていきますが・・・・・

さて、今日も市内のホテルで入力をしています。

使用料が高い、高い。

こんなことでは、世界最高スペックのIT国家の構築は困難ですね。

孫さん、頑張って~(笑)



Posted by 朔ちゃん at 17:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、飲みすぎだぞっ・・・・
    コメント(0)