プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年08月28日

朔ちゃん、本日の大きな仕事

8月27日早朝からフジグラン丸亀店と地域各自治会参加のもと、合同の防災訓練を実施しました。

フジグラン従業員100名と地域の参加者100名、我が自主ぼうからも13名参画。

8時30分大地震発生。

店内の買い物客の避難訓練から始まり、飲食棟から火災発見。

これに伴うバケツリレーによる消化と消火器を使っての消化活動。

最後に、店内に落下物によるケガ人を発見し、意識不明状態だと想定して、心臓マッサージとAEDによる救命訓練を実施しました。

学校とは違った緊張感溢れた訓練となり、この訓練を企画した我々にとって充実したものになりました。

訓練終了後、丸亀市の危機管理課長さんも含め反省会を行い、来年度開催時には、もっと成果の大きい訓練に繋いでいきたいということで、午前11時前に解散しました。

皆さん、お疲れ様でした。

私も帰宅するなり、着替えを行い、JR丸亀駅11時34分高松行きに飛び乗り、12時ジャスト高松着。

お昼のNHKニュースを見て、食事もそこそこに、かがわ自主ぼう連絡協議会の8月号会報の送付を、防災局の皆さんと一緒に作業を行い、9/1(月)の県防災訓練の細かな点について意識合わせを行い、e-とぴあ・かがわの寒川女史が丸亀市に所用があるということで、車でコミュニティセンタまで送ってもらい、村上所長と2~3の事務処理について意見交換。

30分そこそこに出発して、地元小学校の藤田校長のもとへ行って、9/1の訓練に伴う意見交換。

17時30分学校発。

その足で、地元のホームセンタへ入荷した資機材の受領と支払いを行い、本日の大きな仕事は終わりとして、美味しいビールとウィスキーをいただきながら、皆さんのお力で良い一日は終わりに近づいている。




                           岩崎 正朔







Posted by 朔ちゃん at 14:40│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして。岩崎さん。
防災頑張ってますね。
愛知県や関東のゲリラ豪雨を見てると他人事とは思えません。
私も よく 山や海に行きますが 気おつけたいと思います。
ではでは また 来ます。
Posted by ぴぇ〜る佐々木 at 2008年08月29日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、本日の大きな仕事
    コメント(1)