プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月07日

朔ちゃん、旧交を暖めて・・・・

9月6日(土)朝早くから電話。

コミュニティの総務部長から今日の集合時間聞いておりますか?と言って、午前8時だろ・・・・・と言って電話を切ったが、今日は、第5回土器川いもだき大会(10/11開催)のポスターを町内へ貼りに行く日であった。

9月14日開催の防災訓練の準備作業の中、頭の切り替えも大変だ。

2人編成の3班でもって約100枚のポスター、地区内の良く見える所へ貼らしていただいた。

街おこしには、行事案内のポスターは大きなウエイトを持っております。

お昼過ぎには終了。

帰宅してシャワーを浴びて、かねて約束していたe-とぴあ・かがわの「樋川君」と共に、石鎚山の麓の国民宿舎で、写真家の高橋さん、サカエドライの米谷社長、元三越高松店長の吉田さんらと旧交を暖めようということで、一路松山道の川内インターから石鎚スカイライン経由で、車を進めましたが、途中の道草が、後になって大変なことになりました。

石鎚スカイラインが夜間通行禁止ということを忘れており、17時30分でもって、通行止め。

愛車サーフが到着したのが、17時39分。

どんなにお願いしても、ダメのこと。

要するに宿舎に連絡をとつて、石鎚スカイラインの途中まで迎えに来てもらう約束が取れれば、鎖をとって中へ入れてやろう・・・・ということ。

では、連絡をとろうと携帯電話使おうと思えば、電波の届かないゾーン。

車を移動しながら、電波の通る所をと探し求め、途中で公衆電話があって、よしここから宿舎へ連絡がとれる思いきや、カードタイプの公衆電話。

今時、テレホンカードを持ち歩いている人、いるか?

NTTに文句を言いながら、電波が出る位置を求めて車を走らせましたが、要するに、石鎚スカイラインのゲートが遠ざかる一方。

午後6時までには、ゲートに引き返さないと思いつつ、電波をキャッチしたのは、午後5時55分。

国民宿舎へ連絡を入れて、スカイライン終点近くのゲートまで迎えに来てほしいと、愛車サーフは山中において迎えの車に乗り換えて、国民宿舎へ辿り着くというイメージです。

さて、連絡が取れて、スカイラインのゲートへ帰ってくると、午後6時4分。

ゲートは太い鎖によって閉ざされておりました。

先ほどまでいた管理人さんは、何処へと探したところ、ゲートの上に事務所らしきものを発見。

帰り支度をしていた管理人さんに三顧の礼を尽くして、何とかゲートを開放してもらい、石鎚スカイラインを走ることができました。

スカイラインの終点近くのゲートは閉ざされており、車から降りて荷物を取りまとめていると、国民宿舎から迎えの人が来て、車に乗ってくださいとのこと。

本当はダメですがと言いつつ・・・・・、ゲートの鍵を開けていただき、やっとの思いで午後6時40分目的地の国民宿舎へ到着しました。

後は、皆さんと久しぶりと言いつつ、午後12時近くまで、お酒を飲みながらの山談義でした。





                         岩崎 正朔







Posted by 朔ちゃん at 12:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、旧交を暖めて・・・・
    コメント(0)