プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月16日

朔ちゃん、地域防災訓練を振り返る

久しぶりに、体が鉛のように、疲れが一杯溜まっています。

朝から、背中から腰までエアサロンパスを吹き付けて、何とか気合を入れて、婦人会主催の敬老会に出席して、ご挨拶をさせていただき、防災部の活動も含め、まちづくりが順調に進んでいることを、お話させていただいた。

敬老会の後、昨日の防災訓練の振り返りを、自分なりに実施してみた。

① 消防第8分団の団員にも、地域の人たちと共に訓練に参加してもらう。

  (従来は、サポート役に徹している)

② 消化訓練の素材には、ブルーシート等で防雨対策を構じておくこと。

③ 訓練会場の放送設備。自立して準備する。学校施設に頼らないこと。

④ 救出・救護訓練に担架を使用し、また手袋も全員着用させること。

⑤ 天候見合いでブルーシートの準備数を大幅に増やすこと。

⑥ 資機材の展示にもっと工夫すること。ただ単におくだけでは、展示する必要なし。何のために展示しているのか?全員が肝に命じて取り組んでもらいたい。(地区住民の皆様にアピールすること)

要するに、今のうちに来年の実施要領の素案を作っておくことが、毎年の取組みにレベルアップが図られるものと思っています。

企業・福祉団体から約70名の参加。

人数もさることながら、参加団体数を伸ばして、地域と企業・団体グループの連携をもっと深めたいと、早速16日には、この度ご参加いただいた企業と福祉団体のところへ、お礼のご挨拶に伺いたいと思っています。




                             岩崎 正朔







Posted by 朔ちゃん at 22:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、地域防災訓練を振り返る
    コメント(0)