プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年12月07日

朔ちゃん、何時までも頼むでぇ~

12月6日(土)午前中は、本年度の親子もちつき大会。

小学生1・2・3年生児童約50人と、そのお母さんたち参加のうえ、紅白の餅500組を、臼と杵を使って、せいの!せいの!の掛け声で、非常に寒い中、コミュニティセンタ中庭において作った。

午前10時には、もちつきは完了して、丸亀警察署のご協力のもと、県道を走る車・オートバイの皆さんに交通安全の栞と共に、つきたてのお餅を配った。

約400台の通行車両に、小学生児童の方によって、プレゼントさせていただいた。

お昼は、近くのうどん屋さんに立ち寄った後、JR快速サンポート号に乗って高松へ。

高松駅前ロータリーは、小学生50人ほどが海外たすけあい義援金募集活動を寒風の中、行っていた。

千円札一枚と小銭を募金箱に入れた後、e-とぴあに向かい、事務局の寒川さんと3~4点事務処理をお願いして、悪いけど千円札を100円硬貨に替えていただき、本日の午後開催されるNTT-OBふいご会の開催の会場に向かうときに、JR高松駅前のロータリーを通過するときに、先ほどの義援金募集活動の中学生、多くの募金箱に少しずつ入れて、ご苦労さんと言って労いの言葉をかけてやりたいと・・・・。

皆さんに100円硬貨を入れて、「寒いのに、ありがとう。お疲れ様」と言って、中学生の皆さんに激励の言葉をかけさせていただき、ふいご会の会場へと移動しました。

「ふいご会」の会長をお受けして丸三年になりましたが、本日の最長老にお聞きすると、昭和15年に入社した最長老。

その時、既に「ふいご会」は立ち上がっており、NTTの総務か何処かに資料が残っておれば分かるが、本年で電話が日本に導入されて100年。

おそらく、これに近い歴史をもっているのでないかというお話でした。

改めて歴史の深さを知らされました。

「ふいご」のともし火を何時までも頼むで・・・・と90歳近い大先輩に頼まれた。






                          岩崎 正朔





(編集後記)

いやぁ~、偶然ですねぇ~。

僕も「遊ゼミ」で飲んでいました。

たぶん、近く???だったのでしょうか?

しかし、寒かったですね。

今年二回目の降雪がありました。

だんだんと寒くなっていきます。

インフルエンザには注意しなくては・・・・・・・



Posted by 朔ちゃん at 19:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、何時までも頼むでぇ~
    コメント(0)