プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年02月16日

朔ちゃん、疲れがいっぱいです・・・・・・

2月13日(金)

春一番。

外界は、黄砂の影響でボヤッとして、更に生暖かい風が吹いて、これが2月中旬の気象とは信じられない。

今日は、地域活動に専念。

お寺さんの資料配布とか、民間避難所の企業へ立ち寄って、避難所になっている建築物の平面図をお預かりに伺ったり。

そんな中、久しぶりに、うどんの「中村」にて、遅い昼食。

それでも、お店の周りは、人・人・人でした。

人気は、衰えておりません。

味も、しっかりと継承されていました。

早めに夕食を摂って、「平成21年度KJB瀬戸内基金助成金交付申請書」をセッセと書き上げた。

特に、積算資料の中でパワーショベルとか、不整地走行車のレンタル料とか、オペレータ費用には、平素慣れていないので、大変であった。

A-4資料5枚に、しっかりと気持ちを込めて書いた。

明日の環境部会と19日開催の役員会で議論をしていただき、更には、中讃土木事務所と協議し、コンセンサスを得たのちに、神戸にある(社)瀬戸内海環境保全協会へ送付したい。

この助成金は、アメリカのタバコ会社からの資金によって運営されており、OKが出れば、古子川の環境保全事業にあてたいと思っております。






                     岩崎 正朔





2月14日(土)

今日は、バレンタインデー。

女性から男性への「ご挨拶」

幾つになっても、男は女性に甘いものです。

人生100歳になっても、異性の話になると、目が輝き、背筋をピーンと伸ばすこと。

女性が生活の中に、大きなウエイトを持っているのだろうと思っています。

お昼からは、コミュニティセンタに立ち寄り、情報収集と情報発信に務めた後、坂出へお見舞いに伺った後、夕方コミュニティセンタにおいて、本年度20回目となる防災部会に出席。

今日の部会は、

① 25日開催の城辰小学校防災研修について

② 20日開催の避難所代表者会議について

③ 21日三豊市からの視察受入準備について

④ 外国人用防災マップの作成について

⑤ 予定の日程より遅れている情報伝達訓練の実施日程について

このほかに、意見交換を色々と行なって、午後8時過ぎに終了した。

皆さん、お疲れ様でした。






                 岩崎 正朔






2月15日(日)

忙しい一日の始まりです。

まずは、八幡神社 春の祈念祭。

この時期、まだまだ冬の季節ですが、地中は、春のいぶきがいっぱい。

新しい農作物の芽吹きの季節。

秋の収穫まで、健やかに成長することの、お祈りの式典です。

私が責任総代としての初仕事でもあります。

家内にも、直会の料理と手料理で、コストも下げて、美味しいものを作っていただき、全員がキチンと残すことも無く、召し上がっていただきました。

12時40分。

北山市議会議員と共に、琴平町へ。

予てより、依頼を受けていた旅館廃業のため発生したお蒲団上下500組、防災で利用できないかとのこと。

事前連絡では、毛布もありますということでしたが、毛布はありませんでした。

蒲団は、保管に手間(コスト)がかかります。

県・市・関係機関と連絡を取り合って対処したいと思っています。

14時過ぎ帰宅して、着替えを行なってから、軽トラックに乗って本日のメインイベントである第2回目となる「古子川環境保全作業」の集合場所へと急いだ。

今日は、お天気も最高。

予定の50人を越えて65人参加。

65人が一体となって、香川県が管理する古子川約1kmに渡って、川の表情が変わるくらいの大清掃をやりました。

近くの新しい自治会の会長さんはじめ、役員の皆様、23年生活しているが、こんなに美しくなった川の姿初めて見ましたとのこと。

素晴らしい環境保全作業となりました。

作業終了後、遅ればせながら、防災と環境部合同の新年会。

防災美人トリオによって、美味しい手料理を作っていただき、一日の疲れを癒していただきました。

今日一日、充実した一日でした。

しかし、年のせいでしょうか、疲れがいっぱいです。

参加していただきました65人の皆様、本当にありがとうございました。






                   岩崎 正朔











Posted by 朔ちゃん at 09:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、疲れがいっぱいです・・・・・・
    コメント(0)