プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年07月06日

朔ちゃん、夏休み前までには・・・・・

7月5日(日)

二代目サーフに、スクリーン・プロジェクター等を積み込んで、房義さんとともに善通寺市西部公民館へ出前研修に出かけた。

自衛隊の西隣に位置して、西部小学校の敷地内にあります。

9時30分過ぎから、地域の皆さんが駆けつけて来ている中で、3~4年前、私どもの小学校で教頭していた、現在、西部小学校 校長先生の姿もあって、懐かしく感じました。

10時になりますと、和室の会議室、超満員状態。

しゃべる方の私からすると、気持ちの良いものです。

お陰様にて、ノリもよく、説明ができました。

11時30分ごろ終了するつもりが、12時5分前に終了。

聞いていただく人も、非常に熱心でしたし、よくまとまっていると察せられましたので、会長さんが引っ張っていけば、県内有数の自主防災会になるのでないかと期待しています。

夜、夕食終了後、「南中学校」の防災研修実施要領の作成。

こくりこくりと眠りながらの作業です。

夏休み前には、学校と打合せをやっておきたいと思っています。





                    岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様でした。

房義さん、復活ですかぁ~????

良かったですねぇ!!!!!

ところで、西部小学校の校長先生、来週訪問します。

勿論、e-とぴあ・かがわの学校キャラバンでてすが・・・・・

学校キャラバンと言えば、先週、前田小学校の校長先生をお尋ねしました。

会長さんに、よろしく、お伝えくださいとのことでした。

防災のご指導も、忘れてはいませんが、新任校ですから、ボチボチです・・・・(ペコリ)

と、おっしゃっていました。

前田地区は、キャンプに防災を取り入れたりしているようですね・・・・・

今日も、学校キャラバンで走り回っていましたが、いただいた宿題、今から処理します。

ではでは。





Posted by 朔ちゃん at 22:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、夏休み前までには・・・・・
    コメント(0)