プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年09月21日

今日もハードな一日を乗り越えたという感じ

9月18日(金)

最近、困っている事。

日記を書くときに、重いテーマより、主婦業をはじめ、とにかく雑作業が多すぎて、夜振り返って、何をしたんやろ・・・・?

滅茶苦茶忙しいのに、イザ日記にすると、何も思い浮かばない。

私も、人を育てていなかったツケが今、廻っている感じだ>

各部会を取りまとめる総務部長、不在7ヵ月>

地域戦略を取り仕切る事務局長の不在2年。

曲がりなりにも、私自身が代役を行っているようなものですが、所詮、ピンチヒッターです。

とにかく、来春まで頑張ってキチンとした組織を作りたいと思っています。

今日の昼間は、神社と寺院、双方の資料を整理していますと、途中で頭の中がショートします。

多少、頭も含め、疲れがピークを迎えているのでないかと・・・・・

夜は、午後7時からコミュニティの役員会。

まちづくり計画の審議と第6回土器川いもだき大会の準備工程、更には、急遽小学校からMAP作りの支援が飛び込んできたので、”動員計画”と、なかなか写真を撮りに行く時間が無いですね。

役員会、午後9時30分まで続き、その後、フジグラン丸亀に展示しているパネルの撤収作業。

伊藤さん・内田さんとともに、軽トラック2台にて、運搬。

本日も開放されたのが、午後10時10分。

今日も一日、元気に終了しました。





            岩崎 正朔



9月19日(土)

今日もスケジュールが厳しい。

午前7時に起床(昨夜、午前2時過ぎに寝たので、5時間弱の睡眠)

直ちに、洗濯物を干して、ポチ子と錦鯉に餌をやって、私の朝食。

昨夜、遅かったので、買い物に行けず、近所にいただいた赤飯の残りを食べて、久しぶりにネクタイをしめて保育所の運動会に出席。

可愛い子どもたちのガンバリを見ておりましたが、午前10時30分には、途中退席。

地元自治会に帰って、本年度、敬老の日を迎える75歳以上の自治会役員の皆様25名へ子ども会の皆さんと一緒に記念品の贈呈。

一戸ずつ家を廻って、お祝いを述べさせてもらった。

午後1時30分ごろ終了。

病院の洗濯物を運んだ後、帰宅途中、病院に立ち寄って、「点滴」を受けた後、今夜開催される西小川協議会 理事会の資料をホッチキスで閉じた後、役員の皆さんが、訪れるのを待った後、午後6時から役員20名によって、会議を開催。

今秋執り行われる神社・仏閣の行事について、意識合わせを実施した。

午後7時からは、フジグラン丸亀との意見交換会。

酒を飲み交わしながらの交流。

どのような取組みが、フジグラン丸亀にプラスになるのか・・・・?

午後9時過ぎに、副会長の一本締めによって、お開き。

今日もハードな一日を乗り越えたという感じです。





                岩崎 正朔








(編集後記)

今日も、二日分になってしまいました。

今日、19日分を入力したということは、20日(日)の分が溜まっています。

ただ今、e-とぴあ・かがわのイベント支援から帰宅したところですが、今現在、届いていませんので、21日(月)の分と一緒の入力になりそうです。

ただし、明日は、お彼岸と、一日遅れの敬老の日で松山日帰り予定ですから、打てないかも知れませんが・・・・

さて、e-とぴあ・かがわでは、コミュニティの人たちは、お弁当がありましたが、僕にはありませんでしたので、ただ今腹ペコ。

午前中、ランニングして入浴して行ったので、倒れそうです(クラクラ)

最後になりましたが、川岡コミュニティの方々、お疲れ様でした。

感謝します。

打ち上げを約束して、別れました。





Posted by 朔ちゃん at 17:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もハードな一日を乗り越えたという感じ
    コメント(0)