プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年02月27日

朔ちゃん、今日も終わったという感じである・・・・・

2月24日(水)

本日、地元小学校との防災研修。

今回で6回目を迎えましたが、校長先生はじめ多くの先生、職員の連携協調によって、今日までやってこられたと思っています。

部会の皆様には、午前8時30分集合、他の会員は午前10時集合。

また、外国人雇用企業の皆さんは、午前10時20分集合と、総勢160名にての防災研修。

小学校児童110名は、今回が初めての防災研修ですが、非常に取組む姿勢が違います。

動作も機敏、集中力の高さなど、私から何も注文をつけることが無いぐらい、しっかりとした研修になりました。

研修は、正午には終了。

後始末も、全員で行って、体育館において、炊き出し給食班が作った豚どんぶりを、ご馳走になった。

私は、フィリピンから来ている4人を在籍している企業までサーフで送って行きましたが、4人とも英語に近い、お国言葉で、おしゃべりしておりましたが、小学校の防災研修も国際色豊かなものになりました。

午後1時過ぎには、NHK取材に伴う民生委員の皆様との意識合わせの会合に出席。

午後2時からサーフに乗って高松へ。

県 情報政策課での午後3時からの会議に出席するため。

この会議も、4時前に終了。

e-とぴあ・かがわへ移動して、1時間ぐらい寒川さんと当面の作業について打ち合わせ。

午後5時10分には、退出。

午後6時からの丸亀における会議のため、サーフに乗って一路丸亀へ向けて・・・・・・

このように、バタバタしており、皆さんに充分な、お礼も言えず、失礼しましたが、特に、ドコモの武智さんにも、今日は大変お世話になり、ありがとうございました。









                 岩崎 正朔








2月25日(木)

朝から体が重い。

また、疲れが溜まっているようだ。

3月3日の表彰式を控え、マスコミからいろんな注文が飛び込んでくる。

何とか、先方の要望に応えようとすると、どんどんと厳しくなってくる。

午前中は、瀬戸内海塾、3月6日(土)開催に向け、塾長である月尾嘉男先生に顔向けができるような熱気に溢れた取り組みにと思い、多くの友人・知人に案内状を送るべく、せっせと、あて名書きを実施した。

午後1時30分に三木町役場防災担当者と会う約束のため、e-とぴあ・かがわへ。

28日(日)開催のリーダ研修会、私はアドバイザーとして出席。

各チーム発表後にアドバイスを差し上げる役割と川西自主ぼうの独創的取り組みの紹介を行うこととなっています。

三木町の人がお帰りになった後は、今月の「防災・減災」の輪。

防災局の乃田指導監さんより、素晴らしい原稿をいただいており、私の役目、事務局だよりの作成。

編集担当から矢のような催促。

何とか、夕方まで仕上げ、一路丸亀の病院へ。

点滴を、お願いして(今日は1時間20分も・・・・・)、その後、庄自治会の大谷会長さん宅を訪問して、各種委員の選出などを、お願いして、午後8時30分に帰宅。

今日も、終わったという感じである。









                  岩崎 正朔






(編集後記)

ご無沙汰しました。

実は、24日午後7時ぐらいから27日午前9時ぐらいまで「インフルエンザ」でダウンしておりました。

あと、一日分打てていませんが、今日中には、入力したいと思います。

新聞によりますと、県内に34人のインフルエンザ感染報告がありましたが、その中の一人ですね。

潜伏期間を考えると、●●大学●●学部の学生さんたちから、いただいたとしたか思えませんが・・・・・・・・






Posted by 朔ちゃん at 13:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、今日も終わったという感じである・・・・・
    コメント(0)