プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年06月15日

朔ちゃん、市役所は要らない!

昨日の夕方(17:00ごろ)念願のAEDがメーカから届いた。

リース契約で購入しましたが、この資金は、地域で賛成・反対でゆれました「まちづくり基金」によるものです。

いろんなところで、購入の必要性を訴えましたが、まだ1割位の人が、行政に買ってもらえば良いと言う意見がありました。

地域に必要なものは、地域自らが調達すべしというのが、これから大切な事でなかろうかと思っています。

余談になりますが、小学校の体育館。老朽化が進んでおり、まちをあげて市役所にお願いして改築なり建替えを、頭を何度も下げてダメならば、地域自らが資金を調達して、早期に立替を考えたこともありました。

行政側にも、強い刺激が必要です。市役所が無くても生活できるぞと・・・・・!

さて、6月13日(金)午後になって、「フジグラン丸亀店との防災訓練」と「丸亀市立南中学校との防災研修」の実施要領の案を作成。共に8月下旬に予定していますが、真夏の太陽の下、この訓練値打ちがあります。

また、来週水曜日、坂出市で100人ばかり女性の中で防災講演を行います。自主防災活動での女性の役割について、トコトンお話させていただこうと思っていますが、中高年の女性は手ごわいですからね。

午後7時20分頃、中村部長から、地区北部防災ステーションへの救出・救護用資機材の搬入・設置が完了との報告を受けた。

何せ、棚板の工事をしながらの搬入。大変だったと思う。

お疲れ様でした。




                                  岩崎 正朔


(編集後記)

AED。最近、設置場所が増えてきましたね。

参考までに↓

AEDとは

http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

http://www.health-jp.net/sss_aed.html

AEDの使い方

http://www.nihonkohden.co.jp/aed/use.html

http://www.med.keio.ac.jp/csl-web/afterAED.html



Posted by 朔ちゃん at 13:41│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも拝見しています。

私たちも同じ考え。
行政にお願いは・・無駄なパワーを使うだけ。

自分達でできる事は自分達でやる。
地域の事は地域で考え、守っていかなければ・・

そう気付くのに半年かかりました。
体も精神力もボロボロになりました。

これからも いろいろと勉強させてください。
Posted by 患者会患者会 at 2008年06月15日 15:18
メッセージありがとうございます。

昔の役所は、めっし奉公といわれ、もっと奉仕の精神が強かったと思っておりましたが、昨今は、全くダメですね。やたらと市民税の高いのが目に立ち腹が立つ始末です。

自分の地域に今、何が必要か。市議会議員、多くいますが、役所と一緒にマンネリ化しています。

今話題の75歳以上の件など聞いてみると、行政の無駄遣いを見直すと、すぐ改善できると思いますが・・・・・。

とにかく行政も政治家も堕落しています。


                 岩崎 正朔
Posted by 朔ちゃん朔ちゃん at 2008年06月18日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、市役所は要らない!
    コメント(2)