プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年06月19日

朔ちゃん、期待する

6月18日(水)、今日は坂出市主催の女性セミナに招かれ、自主ぼう活動の重要性を訴えてきた。

120名ぐらいの参加で、ふれあい会館2Fのホールが満員の状態であった。非常に熱心に聞いていただき、かわにしの備蓄は200人3日間凌げるだけ衣食住が揃っていると説明したときには、大勢の人から感嘆の声が上がった。話の〆は、自主ぼうも含め、地域活動における「女性の役割と重要性について」。説明して予定の1時30分に2分オーバーして終了した。

そこそこに、ご挨拶申し上げ、宇多津町の総務課へ伺った。聞くところによると、5月25日に宇多津町へ出前研修した折に、谷川町長さんも最後まで、お話を聞いていただき、いっぱいメモを取られておりましたが、翌日の月曜日に幹部を集められ、「6月いっぱいで実のある自主防災会を立ちあげよ。」というオーダーを発出。関係者は川西のウラの話を聞いて体制を作りたいとのこと。

私は人集めをするときに、地域内、更には、その周辺の企業・団体も含めた人探しを行なうべきだと提案させていただいた。

川西も、番の洲で働いていた人たちが主力で、地域づくりをやっていることを申し上げ、役場の方から能動的に企業に人探しを求めるべきだと伝えた。私も、NTTグループも含め、良きリーダーがいないか調査して、ご返事したいと約束してきた。

元気な自主ぼうが誕生することを期待したい。

夕方からは、この春、退職して再就職した菅沼氏と村田氏と共に、楽しく食事を摂りながら、時間も忘れて夜10時までビール・焼酎を飲んだ。

最後に最新の防災情報について話をすると、真剣な顔で聞き入っていました。

またやろうということで、お店を後にした。


                        
                        岩崎 正朔






Posted by 朔ちゃん at 10:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、期待する
    コメント(0)