プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年07月29日

朔ちゃん、この10年を明言

昨夜遅く、お風呂に浸かって、ゆっくりとした気分に浸って、しっかりと石鹸を使って、サラサラの気分で寝たものですから、朝6時まで、ぐっすりと気持ちよく休むことができた・

7月28日(月の)朝食の後、3つの企業と小学校を訪問。

小学校では、今月31日に登校してくる児童たちと我が自主ぼうのメンバーにより、帰宅ルートの合同勉強会についての打合せを行なった。

帰宅するルートごとに、地震発生時、どのような対処を図るのが良いのか、現地で検証しながら現場体験学習を行なう予定だ。

午後から、コミュニティ管理の公園を作るべき、その対象となる土地の所有者を訪問。

維持メンテに関して条件が折り合わず、仕切り直しとなった。

改めて新しい土地探しをやらんといかんが、8月下旬までがタイムリミット。

土地が絡むのは大変だ。

久しぶりに次女の所へ伺ったが、ケヤキの木に虫がいっぱい。

今夕、スミチオン殺虫剤で散布してやるわ。と言って、帰宅後、道具等の準備中、天候状態がおかしくなってきたので(カミナリの連続)、この作業は翌日に延期。

少し時間があるので、庭木の剪定作業を行なった。

夕食をとりながらニュースを見ていると、金沢と神戸で、アッという間に、濁流に流され尊い命が奪われた。

26日午後あたりから絵になる雲が多く発生してきました。

風景写真を嗜む人は、綺麗な雲だと、山とか海を絡めた「被写体」として、シャッターを切りますが、実は、この美しい雲が多くでていることは、あちこちで、物凄い嵐(雨)を降らせています。

この10年は、はっきりとしています。

地球温暖化により、日本も亜熱帯型の気象になったようです。

昭和41年の夏、一日880mmの雨を観測した室戸の町も、電話局も完全に濁流の中でありました。

胸まで浸かった泥水の中、軍隊出身の上司の声、「みんな頑張ろう。死んだらいかん」という声。

今でも、はっきり覚えています。




                                 岩崎 正朔




(編集後記)

行ってきましたよ!ホテアオイ。

会長のセンスと違い、低レベルですが、ホテアオイをとってきました。

西風に煽られて、東岸に寄っていましたね。↓

一面に咲くホテアオイ

拙者は接写しました。

なお、坂出市立加茂小学校に行く途中、こんな花も咲いていました。↓

ハスです。



Posted by 朔ちゃん at 10:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、この10年を明言
    コメント(0)