プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年07月28日

朔ちゃん、丸亀市長と対決?????

7月27日(日)午前9時、お迎えにあがりますと、昨夜、月尾先生にお伝えしていましたので、20分ぐらい早くホテルに着いて、ホテル代をフロントでお支払い。

その後、花樹海の社長さんが、平松礼二画伯が書かれた「光海」の書を来高記念にどうぞと言われたので、遠慮なくいただくことにした。

昨夜も出席していた栗林公園活性化懇談会委員されている牟禮女史が、文芸春秋を何冊か持参して、平松先生に改めてご挨拶したいとのことでした。

準備(出立)ができたということで、愛車サーフに月尾先生と平松先生夫人をご案内して、一路浜街道を通って、坂出の松ヶ浦マリーナへ向かった。

月尾先生から、今後の塾運営として、自主ぼう活動とか、まちづくりとか、コミュニティ活動をやっている人に多く参加されるよう依頼された。

交流会も無くして、誰でも参加しやすいカタチで実施されてはどうかと、お話をいただいた。

次回からは、月尾塾長のご意見ということで、その方向でまとめていきたい。

月尾先生のカヌー姿を、初めて拝見させていただきましたが、力強いスクロールで、あっという間に港を出て、瀬戸内海へと・・・・・。

その後、姿を見つつ、お別れして、一路丸亀の自宅へと急いだ。

夕方6時から、我が自治会の7月定例常会。

会員に最近の動き、更には自治会館の耐震診断の結果を報告。

来月の行事予定等の意識合わせを行なって閉会。

その足で、丸亀市長の市政報告会に出席。

市長から地元代表者として挨拶をしてほしいとの急な依頼。

行政とコミュニティとのすみわけと協働事業のあり方、民間資本の導入などを織り交ぜ、市役所とコミュニティは、まちづくりの両輪である旨の挨拶をさせていただいた。






                          岩崎 正朔







Posted by 朔ちゃん at 11:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、丸亀市長と対決?????
    コメント(0)