プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月05日

朔ちゃん、物申す!

9月3日(水)午前10時から「暮らしの中の防災力アップ講座」。

第8回目となる家庭・地域での災害への備え~それまで、その時、どうする~というテーマをいただき、私たちが取り組んできた「共助」の全てに渡って、お話をさせていただき、後半の1時間は「自助」といえる家庭での取り組み、更には、ゲリラ的な水害に備えては、室戸生活の体験を生かして、様々な角度から、お話をさせていただき、質問も含め12時15分に終了となりました。

受講者は、女性約80名、男性7~8名でしたが、皆さん熱心に聞いていただき、私自身に励みとなりました。

高知大学のO先生は、この10年は大丈夫だ(南海地震の発生)。その後は、何時発生しても不思議ではないと言い切っておりましたが、この10年を如何に体系的に取り組んでいくことは、その地域の被害を如何に小さくすることかにかかっております。

今日も雑談の中で、ある連合自治会長さんの発言「何時来るんか分からんのに、手間隙かけてどうするんや」とか、「お金をかけるのが勿体無い」ということを地域の中で言っておるようですが、この時代に、そのような感覚の人に連合自治会長を任せている地域住民が悪いと思っています。

総会開催の折、防災活動にかける心意気とか、考え方をしっかりと問いただすことが、代議員たる地域皆様のお仕事だと思う。

我がまち、我が村を、どのような方向に引っ張っていくのか、キチンとした考えの無い人は、リーダーから去るべきだと私は思います。

行政の力で、まちづくりをやっていた20~30年前の連合自治会長は、単なる名誉職であり、田舎の名士であったと思いますが、これからの連合自治会長とか、地域コミュニティの会長は、まちづくりの牽引者として、街中を引っ張っていくパワーと資金確保ができる器量が無くては難しいと思う。



                          岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様でした。

文面から察するに、今日はエラく力が入っていますねぇ・・・・・

まちづくりとは二つの意味があります。

一つは、都市計画という分野。

所謂、街をどう作るか?

行政の都市計画課の職員が尊敬してやまない、オースマンやル・ゴルビジェの世界です。

オースマン↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3

ゴルビジェ↓

http://www.chairs-style.cc/designer/corbusier.htm

今でも、田園都市計画とか、コンパクトシティとか、最近は複合都市という言葉に代表される学術の世界ですね。

片や、会長がしているのは、防災にこそ力が入っていますが、地域コミュニティの再生ですよね。

しかし、パワーと資金確保ができる器量とは、手厳しいことです。

そんなの、香川で会長しかいませんよ!!!!!




Posted by 朔ちゃん at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、物申す!
    コメント(0)