プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年12月26日

朔ちゃん、妥協と忍耐!

12月24日(水)

午前中、2~3の地元企業を廻ってのご挨拶。

一年間の御礼を申し上げた。

午後は、地域にある天満宮(通称:天神社)において、秋山宮司をお迎えして「年越の大厄」の行事。

真夏の大祓い以降、半年間の営みによって、汚れた心を清めて、新しい年を迎えるという昔からの神社行事に臨みました。

氏子皆さんに、強制的に行なうものではありませんが、氏子80世帯の中で、出席者は25名ぐらいだった。

私が子どもの頃は、7~8割の氏子が参加していたと記憶していますが、神社・仏閣に対する接し方は、随分と変わってきたという気がします。

宮司さんの祝詞奏上を低頭して聞いていると、心が安らぐ気がしますし、わずかの時間ですが、世相の煩わしさを忘れさせてくれる貴重な時であると私は思っています。

その後、丸亀市のクリーンセンタへ立寄って、3~4日ほど前に実施した県道・市道の清掃によって生まれたゴミ類の処理について、お願いをして、一路高松へ向かいました。

途中、飯田町の山地さん宅を訪ね、平素のお礼とカレンダーをプレゼントして、更に大型電器店に立ち寄って、テレビの更改による事前調査をして、拝見させていただきましたが、機種の豊富さに圧倒されました。

いずれにせよ、新年までには導入したい。

夕方6時からe-とぴあ・かがわと連携を強くしたい四国市民政策機構の皆さんとの忘年会。

場所は焼き鳥屋さんですが、オシャレなお店で、出てくるお料理も高級レストラン風のもので、皆さんワインを飲みながらの談笑でした。

とは言っても、職場とか地域での人間関係の難しさを訴えるガス抜き忘年会でもあった。

人と人には、適度な距離が必要だと65年間で知り得ました。

その距離も、それぞれの対人関係によって違うものです。

立場によっても違います。

最後は、妥協と忍耐だと思う。



        


                    岩崎 正朔






今日は、二日分です。

↓↓↓

12月25日(木)

今日も、朝のうちに地域内企業の挨拶廻り。

その間に、丸亀郵便局へ届け物の預かりに寄せてもらった。

民間宅配便であると、こんなに手間がかからないが、何せ民営化されたといっても、まだ公営のやり方が残っており、留守が2度ぐらいになると局まで取りに来いのパターン。

ココまでは例年と変わらなかったのですが、丸亀市は今年の6月ぐらいから駐車違反の民間パトロールが立ち上がっております。

早速、この時期の郵便局は駐車場が溢れて路上駐車が多くなっていますが、ここに目をつけて、片っ端から駐車違反としてステッカーを貼っております。

一度に10台ぐらいヤラレました。

この反則金は、15000円です。

年賀状を投函に来て、エライ高いものについています。

歳末時の郵便局。

年中行事に「水」をさすような、このパトロール。

気分悪いですね。

私も3年前、高松市内のうどん屋さんで、立ち食いをしておって、15000円取られました。

彼らも気になるのか、ステッカーを貼って、写真を撮ると、逃げるように立ち去りますが、あのような職業には就きたくないですね。

さて、夕方4時からは、第2回目となる、お城祭り準備委員会の開催。

一応、大名行列で参加する方向で固まりつつあります。

行列に馬3頭加わりますが、これには大人が乗りますが、他の全ての役柄は小学生にお願いするということで意識合わせができた。

夜は、本年最後となる「かがわ自主ぼう」の会報の宛名書き。

午前1時までに約80通書き上げ、2日がかりとなりましたが、終了させていただいた。






                          岩崎 正朔








Posted by 朔ちゃん at 16:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、妥協と忍耐!
    コメント(0)