プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年01月14日

朔ちゃん、改めての撮影!

1月13日(火)、今日は、「e-とぴあ・かがわ」の休館日。

更に、寒波は居座っており、一昨日の空振りを埋めるべき、改めての撮影。

本日のルートは、西条市まで行って、国道194号線にて加茂川に沿って南上、寒風山トンネルを目指して、サーフに乗って疾走。

トンネルから5km手前から雪道。

何時もの年だと、寒風山トンネルを抜けると、雪が無くなるか、相当少なくなるのが通常ベース。

今年は、トンネルを抜けて、高知県の方が、積雪量が多く、場所によっては、チェーンが必要なところもありました。

前方を走る11t車、チェーンも着けず、スノー用タイヤも穿かず、時速10km走行。

約40分お付き合い。

イライラしつつ、安全運転の励行。

伊野町に入って、暫く走って、石鎚方向(よさこい峠)への分岐点から右折して、旧大川村役場前を通って、長沢ダムを横目で見ながら、どんどんと奥へ入って行った。

道路にある積雪量は、次第と多くなって、多いところで15~20cm。

愛車サーフは、4WSモードで、突き進んで行きました。

進むこと20km。

今日のお目当ての大滝に到着です。

丸亀を出発してピッタシ3時間。

大滝も、ここ数日の寒さで、素晴らしい氷の芸術作品ができておりました。

撮影場所から約70~80m離れており、望遠レンズ使用での撮影。

とりあえず、400mmと200mmの2本のレンズでトライしてみました。

その後、30mのロープを使って、河原へ降りて、雪を被った飛石の間を流れる川の風情を撮影しました。

今日の走行、約300km。

そのうちの60kmが雪道。

カーブから出てきた車を発見。

時速10kmでも、ブレーキをかけると、結構、4WSのサーフも滑ること、何度もあって、スリリングな運転。

帰って、ビールを飲んでいますと、疲れが一気に出てきました。






                      岩崎 正朔




(編集後記)

お疲れ様でした。

私も、愛読者の皆さんも、その絶景を見れないのが残念ですね。

来年のカレンダーでお会いするのを楽しみに・・・・・(今から来年のことを言っていると、鬼が笑います。)

がっはははははははははは・・・・・・!



Posted by 朔ちゃん at 08:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、改めての撮影!
    コメント(0)